「STOP!有事法制 6.16 全国大集会」参加してきました。

僕も含めて5名が参加して、ビラを1,000部配ってきました。
なんのビラかというと、7/13の「心のノート」の集会のビラです。
今回は誰彼かまわず配ったのではなく、厚紙と棒で作った看板を見て、もらいに来てくださった方、親子連れの方、教職員組合の方を中心に配りました。
6万人の参加者のなかで、1,000枚を上記のような配り方でまけたのは、結構実りがあったんではないかなと思います。
代々木公園から新宿まで。ビラを配りながら僕たちも歩き、デモ行進に参加しました。
今回のビラ配りでは、いろいろな生の声を聞けたのも実によかったと思います。

ある小学生は、心のノートが配られたときは、目の見えない人が必死に生きている姿をドキュメントしたビデオを見ながらで、クラス全員泣きながらジーンとしていたと語ってくれました。
また別の小学生は、授業で配られたものの、授業が終わったら戻されてしまって、家に持って帰れなかったと話してくれたそうです。
そして、心のノートは修身の教科書と構成が同じと話してくださった先生もおられたとか。
いろいろ、収穫のあるビラ配りになったと思います。(中村)
ウィンドウを閉じる