子どもと法21
サイトの紹介 サイトマップ 会員ページ
私たちのアクション
エッセイ
少年法をめぐって
心のノート
教育基本法
リンク
トップページ

入会申し込み
子どもと法21通信
連続学習会
資料
掲示板
第4次「ヒューマン・チェーン」(人間の鎖)
教育基本法改悪反対!―少年法改悪反対、改憲手続法と共謀罪の新設反対―

「ヒューマン・チェーン」で国会包囲!! 
日時:2006年12月13日(水)17:00 参議院議員面会所にてリレートーク

2300人の呼びかけでの行動となった今回のヒューマン・チェーン。第4次は雨の中、4000名を超える人が参加し、教育基本法改悪反対の思いを共有しました。ヘリコプターを使っての報道をするマスコミもあり、いまごろになって問題が少しずつ伝わり始めた気がします。

発言者は、埼玉公聴会公述人の学生さんや、特別委参考人の藤田英典さん、現役の校長などから、改悪法案の問題点が指摘されました。

全国各地でも同時刻に行動を起こすなど、改悪を許さないという私たちの強い思いが形になった今回の行動。必ず政府与党に必ず伝わるはず。情勢は厳しいですが、決してあきらめず、14日15日の行動に繋がるヒューマン・チェーン=「人間の絆」となりました。

行動が進むにつれ雨も止み、「前を向いて歩こう」をみんなで歌う頃には星空も。私たちの思いが雨を吹き飛ばしたのかもしれませんね。

[関連サイト]
JanJan 教基法審議大詰め、今期最後のヒューマンチェーン(2006/12/14)
− 子どもの育ちと法制度を考える21世紀市民の会 (子どもと法21) − 関連サイト 事務局通信
更新履歴のページへ